忍者ブログ

蒼穹クラブ

おんたけウルトラトレイル100k

13時間10分53秒 総合68位 男子65位 40代男子22位

目標は14時間だったので、まずまずの結果。(昨年は14時間7分で83位)
来年の100マイルの出場資格(サブ14)も獲得。

事前プラン 
とにかく基本イーブンペース。上り下りで距離に対するペースは変化するが、心拍数を保つこと。(心拍計は持たないが)
そして、昨年の経験から以下の3点を意識事項とする。

1.上りを走りきる 
後半、勾配のゆるい上りが延々続く。ほとんどの選手がこれを歩くが、つられて歩かないようにする。
1箇所、第3関門直後の急登のみ歩く。これを走ったら、帰還不能になると思われる。

2.エイドでまったりしない
昨年は、データ、ノウハウ収集が目的であったため、安全第一で進めた。そのため、エイドでかなりまったり休んだ。
大エイド3箇所 各15分を10分に 小エイド3箇所 各5分を3分に縮める。
エイド到着前に何をするか決めておく。これで20分縮まる。

3.転ばない
転ぶと魂が抜ける。昨年はナイトステージで2回、陽が上がってからも1回転倒した。各2分づつ計6分くらいロスしていると思う。

当日経過
現地入りは16日16時 受付後、食事、テントで仮眠。ほとんど眠れず。
17日0時、選手一同御嶽山にニ礼ニ拍一礼して100kスタート。7分/kになるように、慎重に入る。

20kは2時間18分とほぼピタリ。
ここから、35kの第一関門まで2回転ぶ。足を前に出す瞬間にソールに何か引っかかり、上体からダイビングする格好。ダメージ大きく、立ち上がるまでに30秒、歩き出すまでに30秒、さらに走り出すまでに1分くらいかかっている。足や手からの出血もわりとひどい。
結論としては「左目が見えてないから」ガレ場を立体的に認識できていないとする。

第1関門(35k)
給水と、きゅうり塩もみ、バナナ1本、かりんと5片
昨年の経験から、おにぎりは傷むことがわかっていたので、行動食は基本乾き物。今回は、5月の三崎口100k、6月の秩父60Kで調子の良かったかりんとを使う。ペットに水を詰めて10分足らずで出発。

40Kを5時間25分で通過。もしもイーブンペースなら、で計算すると、13時間20-30分となり、余裕は少ない。眼下に三浦ダムにかかる雲海が広がる。みんなケータイで写真撮っているが、自分は先を急ぐ。

50k小エイド チーム白樺・佐藤氏と、またしてもこのエイドで遭遇。昨年もここで会った。年に1度、こんな山奥でしか会えないなんて・・

第2関門(65k)
昨年はかなりいろいろ預けたが、食料品はいずれも傷んで、ゴミになっていた。
今年は水分を中心に預けた。ミルクティー500mlその場で飲み干し、お茶500mlとスポドリ500mlをパックへ補充。コーラも入れておいたが、この時点では必要ないと判断し、手をつけずに運搬車に戻した。きゅうり塩もみ、バナナ1本、かりんと5片を補給。少し足らないと思ったが、時間が10分を越えるので、やめてスタート。

陽射しが強くなってきた。しかし、西側の斜面を走っているので、あまり影響ない。標高の高いところでは風が吹いており、高原の朝という感じで快適。テーマの一つである、上りを走りきるを実行中。50k以降ではコース上で選手に抜かれていない。

第3関門(77k)
沢の水を全身に浴びてから、そうめん1杯。パワージェル2つ。塩きゅうり1つ。バナナ1本。5分そこそこで出発。

この先の上りは予定通り歩く。コースが南東斜面に移り、直射日光がきつい。脱水状態が少しずつ進んでいるのがわかる。エネルギー補給が少ないかな という心配も。昨年はあった沢の水量が少なく、水浴びができない。しかし、8分/kで行っても14時間は切れそうだ。少し安全サイドに心が振れ、ペースを落としたくなったところで、前方に選手が見えるので、もう少しガマン。15分に一人ずつくらい抜いている。
87kで峠を越え、あとは下りのみとなるが、途中で腹筋を攣る。膀胱も痛くて、尿が切れない。

残り5k、村内の舗装路に出たところで、視界に4人の選手が・・舗装路なら負けないと思い、追い出すが、なんと、ここでガックリきた。エネルギー補給不足がここで出てしまった。急遽、方針変更、安全にゴールに入ることに。最後4kは半分以上歩いてゴール。

ゴール後、グリコーゲン切れでまったく動けなくなり3時間ほど日陰で横になる。あと5kゴールが先だったら、かなりやばいことになっていたかもしれない。

反省
・ほぼイーブンペースで行けた。
・上りはほぼ走れた。
・エイドはさっさと切り上げた。

・やっぱり転んだ。
・ゴール直前でグリコーゲン切れ。危なかった。
・オールスポーツの写真はどれも死に顔で、買えるものがなかった。結構、カメラ意識して通過したのに・・
・帰宅の高速道路は、低血糖でしんどかった。

(あらかわ)


PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[01/25 小山俊之]
[04/25 Smithe267]
[05/12 はら]
[05/08 鯉谷忠夫]
[10/22 Yabu]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
年齢:
75
性別:
非公開
誕生日:
1949/04/01
自己紹介:
いつ設立されたかわからない(遅くとも昭和24年)ほど古くからある陸上競技の社会人クラブです。過去京都陸上競技選手権において男子100m,200m,400m,800m,1500m,110mH,4×100mR,
4×400mR,走幅跳,ヤリ投,十種競技で優勝者を出しています。2023年には5000mWでも優勝者を出しました。最近はウルトラマラソンやトレイルランニング、ロゲイニング(Long distance cross-country navigation)にも進出しています。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター