忍者ブログ

蒼穹クラブ

レポート遅くなりました

ロゲイン初参加.

今まで人生最長4時間くらいしか走ったことなかったのですが「5時間 LSDのつもりで参加してみない?」と誘われ,真に受けて軽いノリで参加.ところが始まったとたんに話が違うことに気付いた・・・パートナーはロゲイン上級者荒川さん.事前に詳細な戦略を立てていて地図が配布されるとぱぱっとルートを決め,スタート合図とともにすごい勢いで走っていってしまうものだから,私は地図も見ずについていくのが精一杯.はぐれてしまうと大変(失格?)なので.最初の1時間ですでにへろへろ.あとはただの歩くお荷物状態.師匠からコンパスまで借りてきたのに全く使うこともなし.

鷹峯のCPに向かう道だけは懐かしさのせいか,急に心が躍り始めコース中一番きつい坂だったみたいだったけど,なぜかすごく元気.大学生のとき自転車のトレーニングで毎日のように京見峠にいっていて,その時に通っていた道なので.でも,そんな想い出にふけっている時間も一瞬でそこを過ぎるとまたへろへろに.

後半は疲れて完全に放心状態.思考回路もほとんどストップ.「次止まったら水飲んでいいですか?」くらいしか会話する余力もなし.

「いっぱい楽しい写真を撮ってもらおう」と少し楽しみにしていたレポートスタッフとの遭遇もなく,ボロボロ雑巾みたいになって5時間後御所に戻ってきた.

4時間51分.今までの人生で走った時間の最長記録更新でした.

疲れてくると思考回路がストップしてしまうけど,そんな状態でも走りで引っ張りながら地図をみてナビをし,時間をみて臨機応変にルート変更したりと,荒川さんはすごすぎでした.本当にありがごうございました.もし私1人の競技だったら,途中で精も根も尽き果てて,CPの団子屋さんで団子を食べ,バームクーヘン屋さんでバームクーヘンを食べ,蜂蜜屋さんで蜂蜜をなめて,もしかしたら御所まで戻ってこれな かったかもしれません,迷惑かけてしまったけど,2人の競技で本当によかったです.

それから,後から思えばレポートスタッフには会えなくてよかったかもしれません.後で他のチームの写真を見てあまり爽やかさにびっくり.私たちとは明らかに雰囲気が違うことに気付いたからです.私も荒川さんも汗が噴き出し全身から悪臭を放ち,途中からはリュックからも塩が出てくるし,まるでただの汚い物体.写真撮ってもらっても汚すぎて公開できる状態ではなかったです.

この日は本当に疲れました.家帰ってからも意識がもうろうとしていて,間違えて旦那の歯ブラシで歯磨きしてしまったり,悪臭放つウェアを洗濯機に投げ込んだものの洗剤入れるの忘れて洗濯していたり,頭が全く働いていませんでした.

ロゲインは,頭も体もフル回転にして戦う競技であることに終わってから気づきました.気付くのが遅すぎですが.

走力も技術も身につけて,次は楽しむ余裕をもってロゲインに参加したいです!

(かい)


PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[01/25 小山俊之]
[04/25 Smithe267]
[05/12 はら]
[05/08 鯉谷忠夫]
[10/22 Yabu]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
年齢:
75
性別:
非公開
誕生日:
1949/04/01
自己紹介:
いつ設立されたかわからない(遅くとも昭和24年)ほど古くからある陸上競技の社会人クラブです。過去京都陸上競技選手権において男子100m,200m,400m,800m,1500m,110mH,4×100mR,
4×400mR,走幅跳,ヤリ投,十種競技で優勝者を出しています。2023年には5000mWでも優勝者を出しました。最近はウルトラマラソンやトレイルランニング、ロゲイニング(Long distance cross-country navigation)にも進出しています。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター