忍者ブログ

蒼穹クラブ

菅平ロゲイニング3 終盤

終盤

沢の53を取ってから幅の広い尾根で道を見失いましたが大丈夫。なんか見覚えがある景色だなと思ったらクラブカップリレーで走った場所でした。

59へ向けては緩やかな登り。クロスカントリー練習用の道がたくさんあって全部が地図には載っているわけではなさそうなので慎重に。59の○の位置が少し西へずれているように思いました。

下りてきて28は道と川が交差するところですが探し回っても見つからず、ここでも岩場の2人組と一緒に右往左往しました。

別の道に来てしまったことに気付いて、ここはXXXXXXの道やと声をかけて急いで戻りました。本当は通行禁止の道に踏み込んでしまった時点で失格なのでしょう。

ハッシュハウスでゆっくり休憩。もしかして営業時間を過ぎているかもと心配しましたが大丈夫でした。Milestonesが後から来て先に出発しました。

ここからは舗装路の走力勝負で、21へ着いたところで追い付きました。立ち止まって地図を見ているので90を取りに行くプランをしているのだろうと思いました。こちらは32へ向けてさっさと出発。

32は公園で陸上競技場があり、「800m通過2分28秒」という通告の声が聞こえました。どの種目かわかりませんが1300mの高地で中長距離はきついだろうと思いました。

時間が余りそうなので23の唐沢の滝も取り、38で残り時間を再検討しました。

ここから77-37-60なら余裕で行ける、50をプラスすると行けるかもしれないがぎりぎり。今のところおそらく勝っているし、去年は11時間を過ぎてから突然ヘロヘロにばてたので、リスクを取るのをやめました。

77へ向けては1kmあたり8分でも遅刻減点は喰らわないという計算をしていましたが、結局平地は1km5分台で走っていたようです。77から1時間あれば十分帰れると読んでいたところ残り79分でした。

ここで37方面から男子2人組が来てすれ違いました。いや~んばか~んでした。

後は37へ行く途中にある1485mの三角点ピークを乗り越え、尾根を進むだけ。なんだか獣がいる気配が感じられたのが怖くて、鈴をじゃらじゃら言わせ、わーとか大声を出しながら進みました。

60を取って、ゲレンデの急斜面を避けて遠回りの道を下り、51のフラッグを見るだけ見て、あとはフィニッシュへ。

やはりしんどくなってきて歩きそうになるのを耐え、25分近く残して3番目のゴールでした。




たらればの話

56の大きなロスタイムがなく、28でもつぼらず、ハッシュハウスでの休憩を切り詰め、23は取らず、51を最初に取らず最後に回していたら、108が取れたなと思いました。そうしたら1701点で、それでも男子の優勝チームには及ばないわけで、激しい登り下りに耐える脚力が必要だなと思いました。



成績

CP 得点累計通過時間スプリット
S 0:00:00
51 510:05:440:05:44
42 930:14:060:08:22
49 1420:27:340:13:28
30 1720:41:220:13:48
35 2070:50:080:08:46
73 2801:18:020:27:54
110 3901:47:150:29:13
80 4702:31:200:44:05
160 6303:03:320:32:12
64 6944:04:301:00:58
100 7944:51:050:46:35
131 9255:48:320:57:27
56 9816:45:170:56:45
72 10536:59:340:14:17
45 10987:19:530:20:19
90 11887:41:180:21:25
53 12418:11:210:30:03
59 13008:37:560:26:35
28 13289:00:330:22:37
21 13499:30:260:29:53
32 13819:42:320:12:06
23 14049:57:510:15:19
38 144210:10:500:12:59
77 151910:40:250:29:35
37 155611:06:110:25:46
60 161611:18:150:12:04
F 11:35:090:16:54



今年は菅平ロゲインには出れないと半ば諦めていましたので、チームを組んでくれたパートナーにはとっても感謝しています。スタッフの皆様にも御礼申し上げます。すっごく楽しかったです。
(シゲナカノ)

PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[01/25 小山俊之]
[04/25 Smithe267]
[05/12 はら]
[05/08 鯉谷忠夫]
[10/22 Yabu]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
年齢:
75
性別:
非公開
誕生日:
1949/04/01
自己紹介:
いつ設立されたかわからない(遅くとも昭和24年)ほど古くからある陸上競技の社会人クラブです。過去京都陸上競技選手権において男子100m,200m,400m,800m,1500m,110mH,4×100mR,
4×400mR,走幅跳,ヤリ投,十種競技で優勝者を出しています。2023年には5000mWでも優勝者を出しました。最近はウルトラマラソンやトレイルランニング、ロゲイニング(Long distance cross-country navigation)にも進出しています。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター